私は大の焼き肉好きで食べ始めたら歯止めが効かず、翌日には1キロ以上太ることが度々ありました。そこで摂り始めたのがサルバチアです。

本当は食事を栄養~カロリーまできちんとしたいと思ってダイエットに取り組むのですが、2~3日でドカ食いの有様です。
どうやっても自分の胃袋?脳?をコントロールできないので食べ過ぎた後でも食べなかったことにできるものはないかとずっと探していました。

サルバチアは、水を吸収してお腹の中で14倍に膨らむ特性があると知り、ドカ食い癖のある私は、早速毎日の食生活に採り入れてみることにしたのです。

今思えば、この選択は大正解でした。サルバチアを食べると、なにか衝動的にドカ食いしたいという欲がなくなり、間食も不要に。

また、驚いたことに、たまに焼き肉をドカ食いしても翌日には便が大量に出て、体重の増加はほとんどありません。おかげで体重は常にベスト体重をキープ。体重を気にする必要がなくなりました。また、トイレに行く回数が激減して、これも若返り効果の1つと感じています。

以前は、よく頭皮にぶつぶつができて皮膚科に行くと、ステロイドの軟膏を処方されていたのですが、塗って1週間くらいはいいのですが、しばらくするとまた、ぶつぶつができるということを繰り返していました。困ったなぁ~と思っていたのですが、サルバチアを食事前に摂るようになったら1ヶ月ほどでぶつぶつができにくくなり、ぶつぶつができてもステロイドを塗ると1~2日で消えるようになりました。
皮膚科で主治医にそのことを話すと、これまではどうも糖質を摂り過ぎていたことがぶつぶつ(脂漏性皮膚炎)の原因だったのかもしれない…と言われました。

サルバチアはお腹が膨らむので以前に比べてご飯やパン、麺類などの炭水化物を摂る量がぐんと減りました。これが糖質摂取を減らせた一因だと思っています。

これからもサルバチア(チアシード)を食べ続けていきたいと思います。